秋田市のホームページ制作、映像制作、CM制作、モデル・タレント「久杉香菜」、印刷・デザイン制作、広告代理店事業 |有限会社 ガーラ・アマノ

TwitterIcon FacebookIcon お問い合わせ

スタッフブログ

iOSアップデート

2016年09月14日

iOS10がリリースされ、早速アップデートした大渕です。

「今までのiOSの歴史の中で最大のリリース」といわれ、
たくさんの新機能が搭載されているみたいです( ゜▽゜)

 



銀さんかわいい・・・

話を元に戻しましょう。

まずはロック画面!
以前は、スワイプしてパスワードを入れる形でしたが
ホームボタンを押して解除するようになりました( ´△`)
ちなみに右から左にスワイプするとカメラが起動します!


 



続いて、ホーム画面のウェジェットや通知センターも
使い勝手が変わりました!

他にも関連のありそうな写真を自動でまとめてアルバムを作る機能や
メッセージアプリにエフェクトがかけられたりといろいろヽ( ´ー`)丿

新しい機能に慣れるまでまだまだかかりそうです・・・

 

アニメ映画豊作( ^ω^ )

2016年09月13日

大渕、保坂に続き「君の名は。」にずっと涙うるうるだった伊藤です( ^ω^ )

普段わざわざ映画館には行かないのですが
今年の夏は珍しく通ってます。
なぜならアニメ映画が豊作だからです ド―――(゜д゜)―――ン!

まずは大人気「君の名は。」

 



映像うつくしすぎる。
キャラクターかわいすぎる。
ストーリーすてきすぎる。

そして昔ずっと聴いていたRADWIPMS、
最近あまり聴かなくなっていましたが再熱しそうです。

そして次の週に「傷物語 Ⅱ 熱血篇」

 



化物語シリーズの劇場版全3部作の2作目。
忍ちゃんかわいすぎますね。
1月は完結を観に行きます( ^ω^ )

10月はこれまた話題作「聲の形」を観に行きます。
京アニ キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

趣味に走りましたすみませんでした、伊藤でした。

 

ジムカーナを見に...手伝わされに。

2016年09月12日

どうも、大渕の記事と同じく「君の名は」で涙が止まらない保坂です(´_ゝ`)

感想は、絵がものすごく綺麗なのと曲が泣かせに来てます。
映画全体の世界観がとても自分好みな作品でした!

昨日の話ですが、父の所属クラブが毎年開催しているジムカーナ東北選手権「桃豚カップ」を見に行きました!

 



それが、見に行くだけのはずが着いた瞬間に、
「昼飯早く食えー、食ったら今日の仕事の説明するからー」と・・・

仕方なく手伝って最後の片付けまですることになりました(笑)

ジムニーのちょっとした修理と桃豚を貰ったから我慢します( ´ _ ` )

そして間の時間に写真もちょっと練習。

「流し撮り」をやってみたかったのですが、なかなか上手くいかず・・・

 



この位までシャッターを早くしなきゃまともに撮れてないです。

 



 



もっと練習します(´_ゝ`)


 

麻雀にハマりました。

2016年09月09日

小学校5年生からゲームの麻雀を初めて今年で11年になりましたが、いまだ点数計算ができない圭太です。
タイトルから物凄いジャンキー感がでていますが、お金はあまりかけないようにしているので大丈夫です(?)

ゲームセンターにあるアーケードゲームの麻雀で遊んでいました。

 


※どうでもいいですが、麻雀格闘倶楽部よりSEGAのMJシリーズのほうが好きです。

麻雀はルールが難しく、なんだか手を付けづらい雰囲気がありますが、そんなことはありません。
役だけ覚えれば誰でも楽しんでやることができます。(40種類前後)

雪が降り始めたら釣りには行けないので、麻雀やりまくりそうな気がします。
雀荘で会ったら、よろしくお願いします。

※点数計算と役をしっかり覚えないとほかの人の迷惑になるので、覚えましょう。

 

秋の味といえば・・

2016年09月08日

急に寒くなってきました~。
いよいよ秋ですか、秋といえば日本酒の秋!
大好きなひやおろしの季節です♪

こんにちは、久杉です。

 



秋だけじゃないでしょ!って、思いましたでしょ。
秋は、特別いいんです!!好みですが。
日本の四季のように、日本酒にも四季によって旬があるんですよね。
(って、どこかの広告に書いてました。なるほど!)

ひやおろしといえば、落ち着いた香りに滑らかな舌触り・・
とろりと濃密な味わいが美味しい~お酒です。
思い出したらニヤけてきました。ふへっ

来月1日は、日本酒の日。全国でも一斉乾杯のプロジェクトで盛り上がりますね♪
私は今から締めの乾杯のことで頭がいっぱい!!!

昨年は、直前までトイレで乾杯の挨拶を練習していて、なかなか出てこないからと心配になったスタッフがトイレに迎えに来てくれたんです(笑)緊張したな~。
とはいえ、そんなお仕事後の一杯はうまさもひとしお(^o^)

このブログをご覧の皆さまでしたら、ガッチガチの久杉を応援しにきてください!

【10/1 秋田の日本酒を楽しむ会】は、秋田県酒造協同組合のHPよりファックスで申し込みできます。
ぜひご参加くださいね♪


 

オリジナルプロフィールビデオ「DUO」

2016年09月07日

ガーラ・アマノを設立した時の、最初の商品・サービスは、披露宴で新郎新婦をご紹介するプロフィールビデオ「DUO(デュオ)」でした。

実は、現在在籍しているメンバーは、もう誰もこの「DUO」について知りません。
申し遅れましたが、ガーラの「生き字引き」となってしまった天野です。

「DUO」が生まれたのは、1999年。
最初は、当たり前ですが、まったく売れませんでした。
「こりゃ、会社潰れるなあっ!」と焦っていたところに、当時創刊2年目くらいの「ゼクシイ東北」の営業マンがご来社。
その広告費の高さに驚いたものの、当時プロフィールビデオだけで広告を出している企業が、東北には無くチャレンジしてみることに。

ゼクシイにはお世話になりました!

 



これが思いもよらずヒット!
東北全県からご注文をいただく様になりました。
ただ、ゼクシイ半ページの広告料、年間数百万円!
良く頑張って、出稿できたなあ。

半ページで年間数百万の広告費!

 



当時、東北のブライダル業界から相当注目されて、のちにお会いしたから「DUO」の価格設定、サイト構成、映像の作り方など、相当参考にした、などと伺うこともありました。

同時に、他の地域のゼクシイからも注目され、最終的に「首都圏版(めっさ厚いやつ)」「東海・関西版」「北関東版」などにも出稿しました。
金額もすごいっっ!
ただ、全国のリクルート社から、ガーラの商品は売れているのか、などと問い合わせがすごかったらしいです。

ネットの時代が加速して、同時に「DUO STORE」サイトも構築しました。「プロフィールビデオ」で検索すると、5年間くらいは「Yahoo!Japan」「Google」では、だんとつ一位でした。

懐かしいDUO STOREのサイト。沖縄からもご注文がきたんです。

 




しかし、映像編集が誰でも簡単にできる様になり、「DUO」は、いやプロフィールビデオ制作と言う事業自体が、その役目を終えたと思います。
ネットでもまだたくさんの業者さんがありますが、事業として成り立っているところは、ほとんどないのでは、と思います。

さて、会社も18年目となりました。
2016年、第18期のテーマは
「 Challenge a new thing! Try early! 」

【 行動指針 】
誰よりも早く、一番に事を起こす。
走り出してから、風を受けて、軌道修正する。
今より早く、慌てて急げ!

です。

時代の風をしっかりと見極めて、さらにスピードを上げて行動します!
応援よろしくお願いします。

 

ミニトマト3回目の収穫です!

2016年09月06日

今日は風が強くてベランダから一旦避難してきたトマトちゃん。
本日3回目の収穫となりました。
なぜか収穫の日にあたるTon子です。

今回はどうかなあ?

 



前回よりもさらにちっちぇ!(小さい!)
今回は6個。小さいけど今回は味が濃~い

可愛い子たち!

 



サイズ感出してみました。

がんばれ!

 





 

映画鑑賞

2016年09月05日

今日は一段と暑いですね。会社ではうちわが離せません。大渕です。

先週末に今話題の!

君の名は。

見にいってきました( ゜▽゜)

 



夜にも関わらず劇場はほぼ満席!

一言でいうとヤバいです(笑)
涙なしでは見られませんでした(´;ω;`)ウゥゥ
また見に行きたくなるのもわかりますね( ´ⅴ`)


それではまた~

 

うちのわんこ( ^ω^ )

2016年09月02日

会社に出る蚊の9割が寄ってくる伊藤です( ^ω^ )

まだまだ残暑が厳しいですが
朝晩はめっきり冷え込むようになりました(((( ゜Д゜))))

うちのわんこも最近寒いようで、
お布団を所望しています。


眠気MAXにつき、私と母にされるがままです。
クッションをのせてもビクともしません。

 



片手が隠れてしまいました…(」゜ロ゜)」!!!
手を出してさしあげましょう。

 



はい、お布団\( ^ω^ )/




眠すぎて歯が出てるあたり、愛くるしいですね。
さすがうちの子。

伊藤でした( ^ω^ )


 

ノスタルジックカーフェスタへ!

2016年09月01日

ようやく1周しましたね!
お久しぶりです。保坂です(´_ゝ`)

先週末は秋田県立北欧の杜公園で行われた
ノスタルジックカーフェスタin北欧の杜2016へ行ってきました!

当日の天気は青空が広がり、とても暑い一日に!
最後の最後でまた日焼けした気がします・・・(笑)

 



そして!
会場にはすごい数の旧車達が!

 



みなさんきっちりと整備していて、
外装だけでなくエンジンルームもピカピカで
まるで新車のようでした(*'▽')

人気なフェアレディZ、ハコスカなどは
沢山いましたね!

 



また機会が有れば行きたいです!

それではまた(´_ゝ`)

 

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 >>